3月27日(日)東京都国立市 旭通り商店会中央会イベント:『くにたちピアノデー』にて演奏します。
元日から数えて88日目に当たる日が「世界ピアノDAY」となっていることから、現地の楽器店(ムサシ楽器:Schimmel Pianos: ドイツのピアノ輸入代理店)の展開する街のイベントに招聘されました。
国立は梯さんにとって親しい地域、地域のお役に立てるならとの出演です。
商店会の4か所にこのシンメルのピアノを置き、ピアノの他歌曲、サックスなど数種類の音楽が入れ代わり立ち代わり演奏される予定です。旧国立駅舎(保存でnewsになり、ご存知の方も多いと思います)での演奏が期待されます。
お近くにお住まいの方は是非お越しいただき演奏後に親しく梯さんとお話されるなど如何でしょうか。スタンプラリーもあります。
出演者・スケジュールは3/27日(日)をご覧ください。
梯剛之さんは、ムサシ楽器にて13:00~14:00。旧国立駅舎にて17:00~18:00の2回演奏予定となっています。
ムサシ楽器店会場ではすでに満席で、私は展示ピアノの狭い通路にも入れてもらい聴きました。演奏者の近くまで観客がいる中で弾くのは、大きなステージとはまた違った楽しさがあるのでしょうね。入りきれない観客が歩道までいっぱいでした。
「くにたちピアノデー」のフィナーレ、国立駅舎での演奏もシンメルのアップライトピアノで、駅舎いっぱいの人々が一体となって梯さんのピアノに酔いしれました。
1週間前には長野県大町市でのリサイタルを済ませたばかりなのに、お疲れも見せずに感心しました。 くれぐれもお体、ご自愛くださいね。