• Takeshi Kakehashi Official fan club

梯剛之さんへの応援メッセージ05

 先日のプリモ芸術工房でのライブコンサート、三ヶ月以上の長いブランクを感じさせない見事な演奏でした。剛之さんの流れるように綺麗な指の 動きを久し振りに見ることができ、 感動しました。

 演奏会に行くことも殆どなくなってしまった最近は、CDを聴くことが 楽しみの一つになりました。 曲ごとにCDを止めて、解説を読みます。 今まで以上に曲への理解が深まり 色々な情景が浮かんできたりします。

 2020年はベートーベン生誕250年で、 プリモ芸術工房でも「月光」を演奏されましたが、「子供に伝えるクラシック」のベートーベン編での「月光」も見てみたいと思いました。 ラクセンブルグ宮殿の広間に置かれた一台のピアノ。ベーゼンドルファー。 窓に映るシャンデリアの光は月の光のようです。 まるで剛之さんが、森の中で美しい月の光に照らされて、「月光のソナタ」を奏でていらっしゃるようです。 第三楽章まで一気に月光の世界に 引き込まれていました。 演奏と映像が一体となった緊張感のある素晴らしい作品でした。

 当分は、CDとDVDをじっくりと楽しませていただきます。


投稿 Marrow

79回の閲覧

最新記事

すべて表示

ファンクラブ独自企画 YOUTUBE配信の開始

9月15日よりファンクラブ独自企画の演奏配信を開始しました。 第1回配信演奏曲は、シューマン子供の情景Op.15(20分程度) https://www.youtube.com/channel/UCA8Lp5GY8j-1l-pJRxRzu-Q 今後、月1回、6回程度の継続配信を予定しています。 第2回は10月15日(木)10:00アップ予定 演奏曲:シューベルト ピアノソナタ第13番イ長調D.664

THE WORLD AFTER CORONAVIRUS

片山玲一郎さんが芸術家支援のサイト「THE WORLD AFTER CORONAVIRUS」を立ち上げられていらっしゃいます。 サイトの中で、梯剛之さんを取り上げ、動画配信を行っています。 https://www.youtube.com/watch?v=1QXa_Qz1H7A&feature=youtu.be 演奏曲はゴルトベルグ変奏曲。 是非とも視聴ください。