top of page
he_05.jpg

​TAKESHI Q&A

​剛之についてのQ&Aです。回答者はもちろん、本人ですよ。

Q.一番最初に弾いた曲は?

覚えていませんが、子供の時、おさらい会でドビュッシーの「夢」を弾いた記憶があります。

Q.好きな季節は?

秋です。

Q.ピアノを弾きたくないと思うときはある?

しょっちゅうあります。

Q.ピアニストじゃなかったら、何になっていたと思う?

ものまね芸人

Q.好きな作曲家は?その理由は?

ショパンとシューベルト。

ショパンは哀愁があるところ。痛ましい所と力強い所の対比。

シューベルトは懐かしさ。人生の甘さも苦しみも川の流れのように流してくれる。弾いていると深い森の空気や野原にいる情感に浸ることが出来る。

Q.クラシック以外に聴く曲は?

ガムラン音楽。

Q.好きなアーティストは?

葉加瀬太郎。

Q.一番自信のあるダジャレを教えてください。

ない。行き当たりばったり。

Q.ピアニストに一番大事なことは?

勤勉なこと。音を慈しむ心。

bottom of page