top of page
  • motomoto2290

青森県外ヶ浜町立三厩中学校で訪問コンサートを行いました。(2018年11月2日)


(写真:三厩中学校提供)

津軽半島北端の外ヶ浜町は龍飛崎灯台や階段国道339号で知られる人口約8600人の町で す。 県内初の女性首長である若い山崎結子町長の呼びかけで全校生徒25人の三厩中学校に行ってきました。

校長先生はじめ、熱心な教育委員会のみなさまの働きかけもあり、三厩中学校の他に三 厩小学校と隣接する今別町から今別小学校、今別中学校の生徒さん約100名に地元の皆 さんも加わって素晴らしいコンサートになりました。 子どもに伝えるクラシック活動で、行政区の異なる学校の生徒さんが一堂に集まって剛 之さんの演奏を聴いていただく ことは過去になかったのではと思います。 会場は校長先生のご提案で床置きのピアノを「コ」の字型に生徒さんが囲むように座っ て、熱心に演奏を聴いていただきました。 演奏曲目はドビッシー:月の光 ショパン:子犬のワルツ 子守歌 幻想即興曲 

モーツァルト:トルコ行進曲 最後に全員で剛之さんのピアノ伴奏で「ビリーブ」を合唱しました。

おそらくめったにプロのピアニストの演奏を聴く機会がない生徒さんたちの心の中に、 いつまでもこの日の剛之さんの ピアノの音が響いていてくれることを願って学校を後にしました。


閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page